加齢と関節痛

今日、祖母がデイサービスをお休みしました。
月・水・金の週3回のデイサービスを楽しみにしている祖母だけど
昨日から膝と腰の痛みでキツいらしい。

祖母は現在85歳。
加齢による関節症で整形外科に通いながら
関節痛サプリメントも飲んでるんだけど、
痛いときは本当にキツそうです。

朝から電話があって、実母が祖母のところへ行きました。
実母の実家なのですが近くて良かったと思います。
車で20分ほど・・・かな。
電話があれば、すぐ行ける距離です。

でも最近、実母も寒くなると「腰が痛い」と言うときがあるので
ちょっと心配。
2人とも元気とは言え、そう若くはないので。。。

判断がしづらい多汗症

多汗症って、そうなのか違うのかっていう判断が自分ではなかなかつかないって話を聞いたことがあって。
まぁ確かに汗っていうのは、どうしても体調1つでかく量が多くなったり、減ったりっていうのはあるし、季節によっても変わるしね。
だからさ、判断が難しいってことはあるんだと思うんだよね。
しかも、多汗症にも種類があるんだよね。
一箇所っていうか局所的にかくものもあれば、全体的にかくものもあるみたいで、“こうなったら多汗症かも”っていう分かりやすい判断ポイントがないんだよね。

冬でも結構汗かいてしまう私も自分が多汗症なのかも?って思って、色々調べたんだけども(多汗症の症状と治療法情報ブック)っていうので確認したところ、多分私はそんなことないのかな?って思えるようになって・・・。

ワキだけの多汗症とかもあるみたいだし、脱毛をして発症することもあるっていうことなので・・・。原因はさまざまだし絶対になるっていう人もいないけど、絶対に多汗症にならない人ってのもいないわけなんですよね・・・。
だから尚更ちょっと・・・心配になる気持ちがあったわけなんですけど。
治せない病気ではないので、かかったかどうかってのを確認してすぐに治療すれば治せるから、まずは気づいてあげることが大切なんでしょうね。

息が詰まりそう

今日は本当は前に働いていた会社の同期が結婚するっていうんで、同期同士集まれる人が集まって、ちょっとした御祝いをしようって話になっていたんですね。
元々Facebookで夜からってことで話が進んでいたんですが、私は夜は出られないので、NGってことでそのまま放置していたんです。で、しばらくFacebook放置だったんですけど、昨日の夜、同期の1人から電話がきて“明日行く?”と・・・。
前に行かないって話したのに何で?って思い、聞いてみるといつの間にやら昼の13時からに変更になったと。何か夜だと子持ちが多くなってきているので、人が集まらなかったんだって。
で、昼に変更になってるんだけど、私が全くFacebook見ていなかったせいで気づかなかったんですね。

とりあえず昼間なら旦那も休みで行けるかもって、旦那が仕事から帰ってきていったら、すっごい嫌な顔されて。
みんな子供連れてこないから私も子供は連れて行かないってことで、1人で行きたいって言ったら余計嫌な顔されて、いいとも悪いともいわずすっごい態度が悪くなったんで、結局友達には急すぎてダメだったってことで断ったんです。
で、“断ったから、ごめんね、急すぎたよね”って素直に謝ったんですけど、そしたら旦那がね。
“今日いわれて明日とか急すぎるから反則だろ。それに、本当にその用事なのかよ?って思うし。”と。
どうも、私が浮気とかしに行くと思っているみたいです。
何かね、最近それ疑われっぱなしなんですよね。
何でか分かりません。だって携帯見られても普段の電話の内容聞かれても、何をされても浮気なんて全くしてないんだもん。
疑われる意味が分からないまま、ただただ疑われているんです、私。

このままだと1人になる時間なんて一切与えられないままこの先ずっと過ごすことになりそう。
下手したら美容院にまで子供連れて行けとか言うようになるのかも?とか、この先私が外で働くようになったらきっとずっと浮気を疑われたまま働くことになるのかも・・・とか考えると本当に息が詰まります。

どうしたらいいんでしょうね?これは。

安い化粧品と高級化粧品の違い、知ってる?

最近、ニベアクリームのCMをよく見ます。

なんか人気みたいですね。高級クリームのドゥ・ラ・メールとほとんど成分が
変わらないということで愛用している人が多いみたいです。

まぁ実際、成分表示をみると違うんですけど、500円のニベアと25000円の
ドゥ・ラ・メールがほとんど一緒だといわれればテンションあがるのも
無理はないです。

化粧品の価格は本当にピンキリでドラッグストアにある安いものもあれば
通販やデパートでしか買えない数万円から数十万円するものまであります。

以前は、化粧品に数万円だすなら美容医療を利用したほうがいいと思って
ましたが、美容医療を受けるような人はすでに数万円の化粧品を使って
いることを知って、両方なのね、とその美への執着におどろいたものです。

保湿+アンチエイジングということであればまぁいろんな美容成分が配合
されている物を選べばいいのかなと思いますが、保湿のみを目的にするなら
セラミド配合のものを選べばいいと思います。

おすすめ→ヒト型セラミド配合のクリーム特集

ちなみにですが、安物の化粧品と高級化粧品の違いですが、宣伝費や開発費
などにかけたお金が違うというのはもちろんですが、化粧品の原料のグレード
が違うそうです。

ヒアルロン酸にしてもグレードがあるんです。知ってました?

肌が白くなめらかにしてくれる「卵白パック」

ネットで見つけた手づくり美容パックの方法です。あまりに簡単で、拍子抜けするくらいですが。
卵を料理に使った際に余った卵白を、指にすくって、洗顔後の顔にペタペタと塗るのです。
だいたい5分弱で乾きますが、乾いたら、すぐに水で洗い流してください。※乾いてきたな、というタイミングで即、洗い流さないと、卵白を塗った部分がぎゅっと閉まってきて、肌が突っ張り、かえってしわしわになりますので要注意。
洗い流した直後の肌はきめこまかく白くしっとりしていて、ちょっとおろどかれるかもしれません。
でも、洗い流した後は、そのままにしないで、保湿など、通常通りのケアを行ってください。
時間がある時は、卵白と小麦粉を丁寧に混ぜたものでのパックもおすすめ。小麦粉は髪につくととれにくいので、塗布する際に注意さえすれば、より保湿効果が感じられますよ。
ニキビができた原因と解消方法

子供のむだ毛処理に親が関与

子供っていうのは(あくまで私の経験上の話でしかないけど)その場のことしか考えない。
将来のことなんて、細かいところまで考えていないわけですよ。
自分の進路とかね、そういうところは考えていても、今綺麗で若若しい自分の肌が、10年後、20年後にはどうなっているかなんて、若い子は想像もしないわけです。
今綺麗に処理できていればいいっていう、それだけ・・・。

だから、カミソリとか毛抜きでその場限りの綺麗な肌を作ろうとするわけなんですよね。
子供がそういう考えでいるのは仕方のないことだと思うんです。で、その考えを改めてあげたり、忠告してあげるっていうのは親とかのやるべきことなんだと思うんですよね。

将来、どんな肌でいたい?今はこんな綺麗な肌だけど、そういうムダ毛の処理の仕方をしていると、大変なことになるよ?
そんな風に、正しいケアの仕方へ導いてあげることは本当に大切なことだと思うんだよね・・・。

子供のむだ毛処理にまで頭を突っ込む必要があるのかな?って思われるかもしれないんだけど・・・でもね、ある程度大きくなったとしても子供の肌を守ってあげるのは親の仕事だと思うんだよね。

ビッグマミィも大変そう・・・

ビッグマミィ、「今すぐにでも再婚したい」発言で非難され涙を浮かべる・・・
ってのをヤフーニュースで見たんだけど、よくわかんないタレント活動をしてるけど
それだって子供を育てるために一生懸命なだけだと思うんだよね。
それを非難されても、いろんな意見があるのはわかるけど正直「別にそう思ったっていいじゃん!まだ若いんだよ」って思っちゃう。
思うけど、個人的には×が2つついたら彼氏や彼女は作っても結婚しないほうがいいんじゃないのかなって。
結婚にこだわらなくてもいいんじゃないかなって思うんだよね。
結構さ、彼氏彼女のときはすごく良かったのに結婚したら無理だったってのもあるじゃない?
付き合ってる期間が10年もあったのに結婚したら1年半くらいで別れちゃったとか。
私も自分に置き換えて考えたら離婚したら二度と結婚はしないぞ!って思う。
自分の好きなようにやっていたいし、周りの友達も言うんだけど
「旦那が稼いできてくれるのはものすごくありがたいんだけど、その稼いだお金を何も考えずに使うのも旦那だよね。旦那がいないほうが無駄な出費が抑えられて今より貯蓄もできると思うんだよね」と。
「酒代、タバコ代だけでもでかいのに趣味にお金を使うのがハンパない。お小遣いは計画性なく使って足りないって言ってくる」とか。
あ~、わかる~。
でもそんなんでも、世の中には男(女)がそばにいないとダメだって人もいるよね。
友達じゃダメなんだって。異性じゃないと。
そういう人は特に結婚しないほうがいいと思うわ。
そのほうがずっと付き合っていけるはず。
ビッグマミィの再婚したいって気持ちもわかるけど、でもよっぽどの経済力のある人じゃないと
生活が大変だよねぇ・・・子供が小さいうちはいいけど大きくなったらなんだかんだ金かかるもん。
ビッグダディよりは全然いい暮らしはできそうですけどね~。

ビッグダディの発言

何なの?って正直思った。
半年後に救出するってどういうこと?
何かかっこつけたこと言っているけど、でも私が思うに現状救出が必要なのはビッグダディの方ではないのか??と。
そうじゃないテレビに散々出て、写真集まで出してって活躍しているのは元・奥さんの美奈子さんの方。
そのやり方に賛否両論はあれど、この元・夫婦を見ていれば完全に今は美奈子さんの方が勝ち組でしょ。
それを半年後に救出するなんていわれても、美奈子さんも困るんじゃないかな?って思います。

って別に私はどちらの味方でもないし、1番かわいそうだなって思うのは子供たちだなって。
親に完全に振り回されているよなって思うと、何か切なくなります。
慣れてしまっているかもしれない。これまで定期的にテレビに出て私生活を映されて。だから、あまり何も考えていない子も感じていない子もいるかもしれない。あくまで“かも”だけどさ・・・。
何か子供たちがかわいそうで仕方ないなって私は思っちゃう。

それにしても・・半年後に救出って何なんだよ?意味が分からないよね。
何から助けようとしているの??

カラコンの安全性って二の次になってる

カラコンでいつも厄介だなって思うのは、他のさまざまな商品と違ってカラコンの口コミや評価っていうのは、安全性が第一じゃないってこと。
例えばね、ドライヤーとか・・・“髪がすごくツヤツヤになりました”“髪をヤケドさせることなく使用できた”なんていう、安全面に関する口コミが多いじゃないですか?
でも、カラコンっていうのは価格が第一なんですよ。
安ければ歓迎されるっていう風潮が、医療機器として認められてからもまだ廃れることがないんですよね・・・。
これが本当に問題だと思うんです。

安全なカラコンでも、安全性があまり確認できていないようなカラコンでも、どちらにしろ安全性っていうのはあまり重視されていないように見えるんですよね~・・・。
でもこれって、不公平だなって。
安全なカラコンにとっては、すごく失礼な話じゃないですか?
本当に安全で、目に危険が全くないカラコンでも価格が高いと“ちょっと高いんですよね”って評価だけで終わらされてしまう。
安いとどんな粗悪品でも歓迎されて“1回使ってみて!”って口コミが広まる。
人気のカラーコンタクトの安全性も実際のところどうなの?って・・・ちゃんとしたカラコンまで疑われちゃっても仕方のない状況だよね。

この風潮を、メーカー側からではなく消費者側から変えていこうとしないと、いつまでたってもカラコンの安全性が公平に判断されるときっていうのは来ないんだろうなって思います。
カラコンなんだし・・・目にくっつけるものなんだし・・・やっぱり価格より大事なものってあるじゃん?って私は思うんですよね。

山本太郎の離婚早すぎ!

山本太郎さんが離婚していたってニュースを目にして驚いています。
早いじゃないですか?
だって。
5月に結婚したばかりですよね?
自分を自由にさせてくれとか言って、その条件を飲んでくれた人と結婚したんじゃなかったんですか?
それを、3カ月で離婚って。
8月で別れたらしいんですが・・・何があったんですかね?
円満離婚だったなんていう話もありますが、これに対してネット上では賛否両論ですね。

私の個人的な意見としては、離婚していようがしていまいが、議員職には何の影響もないのでは?と思います。
それが結婚詐欺でしたとか、DVでしたとか、犯罪のような理由であればそれは議員なんてやっている場合ではないだろうって思うんですが、気持ちのすれ違いなどであれば議員職には何の関係ないだろうと。
悪いことをしているわけではありませんから。
汚職とか陰でさんざんやっている議員の方がよっぽど悪人ですよね?なので、離婚の内容がニュースで報道されている内容通りなのであればこのまま胸を張って議員として活動を頑張っていってほしいと思います!